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丸の内の会社に勤務するエリート社員、佐竹茂吉(佐分利信)は、会社にも個室をもち、自宅には住み込みの女中がいるが、長野出身で質素な生活を好む。妻の妙子(木暮実千代)とは見合い結婚で、寝室は別、空いた時間には洋書を読む。ブルジョワ出身の妙子はその生活を改めることなく、夫の質素さが野暮に見える。学生時代の友人たちである雨宮アヤ(淡島千景)、黒田高子(上原葉子)、姪っ子の山内節子(津島恵子)らと遊び歩いて、夫を「鈍感さん」と呼び、憂さをはらしている。茂吉はそんな妻を知りながらも、あえてとがめないようにしていた。ところが、節子が歌舞伎座の見合いの席から逃げ出したことをきっかけに、茂吉と妙子が衝突する。妙子は口をきかなくなり、あげくのはてに黙って神戸の友人のもとへ出かけてしまう。一方の茂吉はウルグアイでの海外勤務が決まり、電報をうち、他の親族からも連絡があったが、それでも妙子は帰ってこない。羽田からパンナム機で茂吉が発った2時間後に、ようやく帰宅した妙子にさすがの友人たちも厳しい態度をとる。平然を装う妙子だったが、茂吉の不在という現実に内心は激しく動揺していた。そこへ夜、唐突に茂吉が帰ってくる、飛行機はエンジントラブルで羽田に戻ったという。喜ぶ妙子、深夜だが茂吉はお茶漬けを食べたいという。女中には声をかけず、二人で台所に立って残り物をさがし準備し、2階に上がってお茶漬けをズルズルと音を立てて食べる二人。お互いに心のうちを吐露し、二人は和解する。夫婦とはお茶漬なのだと妙子を諭す茂吉。妙子は初めて夫の心の広さ、結婚生活のすばらしさに気づく。一方、見合い話を断った節子は、若い岡田登(鶴田浩二)に惹かれていくのだった。1950年代、東京のブルジョワ女性の日常と庶民男女の娯楽をゆったりと描き、そのなかで夫婦生活のデリカシー、結婚のかたちを考えさせる。
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作品コメント
丸の内の会社に勤務するエリート社員、佐竹茂吉(佐分利信)は、会社にも個室をもち、自宅には住み込みの女中がいるが、長野出身で質素な生活を好む。妻の妙子(木暮実千代)とは見合い結婚で、寝室は別、空いた時間には洋書を読む。ブルジョワ出身の妙子はその生活を改めることなく、夫の質素さが野暮に見える。学生時代の友人たちである雨宮アヤ(淡島千景)、黒田高子(上原葉子)、姪っ子の山内節子(津島恵子)らと遊び歩いて、夫を「鈍感さん」と呼び、憂さをはらしている。茂吉はそんな妻を知りながらも、あえてとがめないようにしていた。ところが、節子が歌舞伎座の見合いの席から逃げ出したことをきっかけに、茂吉と妙子が衝突する。妙子は口をきかなくなり、あげくのはてに黙って神戸の友人のもとへ出かけてしまう。一方の茂吉はウルグアイでの海外勤務が決まり、電報をうち、他の親族からも連絡があったが、それでも妙子は帰ってこない。羽田からパンナム機で茂吉が発った2時間後に、ようやく帰宅した妙子にさすがの友人たちも厳しい態度をとる。平然を装う妙子だったが、茂吉の不在という現実に内心は激しく動揺していた。そこへ夜、唐突に茂吉が帰ってくる、飛行機はエンジントラブルで羽田に戻ったという。喜ぶ妙子、深夜だが茂吉はお茶漬けを食べたいという。女中には声をかけず、二人で台所に立って残り物をさがし準備し、2階に上がってお茶漬けをズルズルと音を立てて食べる二人。お互いに心のうちを吐露し、二人は和解する。夫婦とはお茶漬なのだと妙子を諭す茂吉。妙子は初めて夫の心の広さ、結婚生活のすばらしさに気づく。一方、見合い話を断った節子は、若い岡田登(鶴田浩二)に惹かれていくのだった。1950年代、東京のブルジョワ女性の日常と庶民男女の娯楽をゆったりと描き、そのなかで夫婦生活のデリカシー、結婚のかたちを考えさせる。