海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR- シーズン1 』24話を48時間で観てみた!

メガネ
はじめまして!ブログ担当のメガネです!
大人気の海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』の最新シリーズがまもなくレンタル開始されるとのことで、同僚に勧められ48時間でシーズン1全24話を観てみました!当初は24時間ぶっつづけで観てやるぜ!とやる気満々でしたが眠気には勝てませんでした…。
海外ドラマは『Lie to me』しか観たことないのですが、ビッグタイトルなのでハズレはなさそうですね。それでは早速商品紹介から始めていきます。(どきどきキャンプしか知らないけど大丈夫かなぁ…)
観てみたシリーズ続編:プリズンブレイクの記事はこちら

「断っておくが、この記事はリアルタイムで進行しない。」

24 -TWENTY FOUR-』とは

24 -TWENTY FOUR-とは2001年より放送が始まった海外ドラマです。舞台はアメリカの連邦機関であるCTU(Counter Terrorist Unit)、つまりテロ対策ユニットです。そのCTUロサンゼルス支部のチーフであるジャック・バウアーが24時間で無理難題の秘密ミッションを解決していく物語です。主役のジャック・バウアーはキーファー・サザーランドが演じています。
ちなみに、有名な話らしいのですがこの作品はリアルタイムで進行するように、1話1時間の24話で計24時間となっているそうです!「そんなことも知らないのか!」と先輩に言われましたが「本当にすまないと思っている。」と返すと「にわかめ」と罵られました。

24 トゥエンティ・フォー 1 MIDNIGHT

    • 貸出開始日:2003/10/03

感想

超人、ジャック・バウアー


1話は0:00AMからスタート。あれ、ジャック寝ないの?てっきり早朝に叩き起こされて「やれやれ上司に呼び出されちまったよ」みたいな感じで進むのかと思いきやこんな時間からミッションスタート!てことはジャック寝れないぞ!今回の任務は大統領を暗殺者から救うことだそうです。そして内部には裏切り者がいるのだとか…そんなこんなで観ていくとジャック、序盤から早速かっこいいですね。的確な判断や度胸はもちろんのこと、銃撃戦までなんなくこなしちゃいます!自分もこれぐらい仕事できるようになりたい…そして3話2:00AMから物語が加速していきます!個人的にはペンライトを持ちながら銃を構えるジャックがかっこいい!マジックとスマホで真似をしていたら先輩に白い目で見られました。

裏切り者は予想外


物語が進んでいくと裏切り者の登場です。全く予想外の人物…!騙された!こうもキレイに裏切られてしまうと、誰が本当の味方なのか分からなくなってきます…。
ちなみにジャックは違う人を裏切り者だと思って麻酔銃で撃っちゃってます。ジャック意外と間違えます。さっき超人と書いたばかりなのですが、人間味満載です。
そして…11:00PM 最大の裏切りが行われます。

ジャック危険を犯しがち


ジャックよく捕まります。敵にも警察にも。観るまではジャック・バウアーって天才で向かうところ敵なしかと思っていましたがそうでもない。
というのも冒頭でも書きましたが秘密のミッション遂行のため、みんなが味方をしてくれるわけではないんです。
いつもの味方も秘密ミッションの前では敵に見えてくるわけで、ジャック孤軍奮闘します。
一般市民に銃を向けたり一般市民から車を強奪したりしますからね。思ってるヒーロー像からドンドンかけ離れて暴走していきます、でもそこがおもしろい!こんな主人公みたことない!!
そしてまた人間味があるのがジャックのいいところ。ちゃんと眠くなって寝そうになります。ジャック愛らしい。

ついにあのセリフが!!

9話にてとうとう出ました。

「本当にすまないと思っている。」

日本ではこのセリフが非常に有名ですね。調べてみるとこのセリフ、ジャックはそんなに言わないそうです(笑)。僕も疲れてきたので一旦どきどきキャンプのネタを見て一休憩です。
久々に見るとやはりおもしろい!!『24 -TWENTY FOUR-』を知ってから観るとひとしおですね!有名なセリフを言ったあとジャックはご飯を食べていました。1:00PM、僕も一安心です。

リアルに描かれる人間模様


ジャックの家庭を話しますと、しばらくジャックと嫁のテリーは別居をしていたそうです。それをよく思っていない娘のキンブリー(キム)はお母さんが嫌い。思春期真っ盛りね。そして正義のヒーローだと思っていたジャック、嫁と別居中に浮気してました。しかも右腕と言っても過言ではない部下のニーナと!そしてニーナはロサンゼルス支部No.3のトニーと付き合っています。
つまり三角関係!トニーはそのためジャックに全幅の信頼を寄せていません。それゆえトニーはニーナを想ってジャックの邪魔になるようなことをしてしまったり…ジャックしっかりしろ!!
そしてCTUだけでなく大統領候補一家もまあ大変。息子のキースは反抗期真っ盛りなのか父である大統領候補に刃向かう刃向かう!
明日は大統領予備選挙だっていうのに家族は大波乱を迎えるのです。そして彼らの人間模様もリアルタイムで進行していきます。

ジャック一家、捕まりすぎ


本当に24時間なのか?と疑うくらい敵もあの手この手を仕掛けてきます。そして1つ思ったのが、ジャックもテリーもキムも敵に捕まりすぎ!!
何回捕まるねーん!とハラハラドキドキで1度助かっても全く安心できません。自分が1日でこんな過酷な目にあったら絶対普通の生活には戻れないでしょうね…。

怒涛のラストスパート


11:00PMよりジャックの逆襲が始まります。怒りが頂点に達したジャック、獅子奮迅、疾風怒濤の勢いで敵をなぎ倒していきます。
怒りのジャックは向かうところ敵無し。めちゃくちゃかっこいい!!
あれ、さっきまでボコボコにされてた・・・?そんなの関係ありません。ジャックは冒頭にも書いたように超人、自然治癒能力も人知を超えています。

最新作情報

24-TWENTY FOUR-レガシー vol.1

    • 貸出開始日:2017/07/21

おっと先輩からデータが端末に送られてきました。おぉ!なんとなんと最新作『24:LEGACY(レガシー)』が7月にレンタルを開始する予定です!
『24 -TWENTY FOUR-』が大好きな方はぜひぜひ観てください!
ちなみに、本作はスピンオフ作品となるので、皆さんの大好きなジャック・バウアーは出てこないとのこと。ジャーーーーッック!!!
でも製作総指揮として本作を支えております!

あとがき

最初から最後の24:00を迎えるまで気が抜けない作品で、中だるみすることもなく緊迫感が続く作品でした。早くシーズン2が観たくてたまらない!
ちなみに記事をまとめるためにWikipediaを見ているとネタバレの宝庫でした…でもこれも仕事、ジャックの傷に比ぶればなんてことないです!(そのあと同僚のプログラマーさんにもネタバレされました)
ですのでまだ観たことがない方は見ないようにお気を付けください。また、2日で24話を観るのもなかなか骨が折れました。週末に数話ずつ観ていく方をおすすめいたします。(当たり前ですが)

24 トゥエンティ・フォー 1 MIDNIGHT

    • 貸出開始日:2003/10/03
(C)2003 Twentieth Century Fox Home Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2017 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
オンラインDVD/CDレンタル 無料お試しキャンペーン実施中!