ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ PCゲーム(PCゲーム/ソフトウェア) 購入・利用済み 投稿日2019/11/10 ロロナから久しぶりのアトリエ ストーリーの感想・閉塞感のある田舎で少年少女が冒険する物語です。なんてことない日常だと思っていたことが実は素晴らしいことなんだということを再発見するのが最終目標になっています。また、ほかのアトリエシリーズとは異なっている点(筆者の体感)は、ライザは錬金術師を目指すのではなく、あくまで日常を守ろうとした少女だということだとおもいます戦闘、調合システムの感想※ロロナのアトリエと比較しての感想です。・調合システムが結構わかりやすくなっていました、具体的には特定のマス目の条件を達成するだけで特性付与をすることができます。また、一度作った調合品を複製することも中盤以降できますので最高の一品をつくれば後は複製できます。・難易度はノーマルであれば武器はほどほどに作成し、防具・アクセは店売りの装備で十分ラスボスまで戦えます。・ストーリーは各章比較的短いため、さくっと終わらせられる程度だとおもいます。(筆者プレイでは、1日2時間、1週間ほどでクリアしました。)以降不満点です・アトリエシリーズでは、調合品を組み合わせて別の調合品を作ることができますが、今作ではこれが非常にわかりづらいです。次の調合品は表示されますがそれ以降がまったくわからないため、ほしいアイテムを作成するのに永遠とさまようことがあります。できればツリーで表示してくれる機能が欲しいところ・PC版特有ですが、コマンドのキー表示がコントローラーのままのため、非常にやりづらく(キー表示がいらないくらい)感じます。また、通常移動、視点移動、クエストの上下移動がすべて別キー(キーの割り当ても同一キーへ割り当て不可)なので、次回作でPC対応の場合統一を持たせてほしいですね・最後にvntkg特有ですが、特典が一切ありません。特典目当ての場合は公式サイトを確認しましょう。では、長文失礼いたしました。 もっと見る
・閉塞感のある田舎で少年少女が冒険する物語です。なんてことない日常だと思っていたことが実は素晴らしいことなんだということを再発見するのが最終目標になっています。また、ほかのアトリエシリーズとは異なっている点(筆者の体感)は、ライザは錬金術師を目指すのではなく、あくまで日常を守ろうとした少女だということだとおもいます
戦闘、調合システムの感想
※ロロナのアトリエと比較しての感想です。
・調合システムが結構わかりやすくなっていました、具体的には特定のマス目の条件を達成するだけで特性付与をすることができます。
また、一度作った調合品を複製することも中盤以降できますので最高の一品をつくれば後は複製できます。
・難易度はノーマルであれば武器はほどほどに作成し、防具・アクセは店売りの装備で十分ラスボスまで戦えます。
・ストーリーは各章比較的短いため、さくっと終わらせられる程度だとおもいます。
(筆者プレイでは、1日2時間、1週間ほどでクリアしました。)
以降不満点です
・アトリエシリーズでは、調合品を組み合わせて別の調合品を作ることができますが、今作ではこれが非常にわかりづらいです。次の調合品は表示されますがそれ以降がまったくわからないため、ほしいアイテムを作成するのに永遠とさまようことがあります。できればツリーで表示してくれる機能が欲しいところ
・PC版特有ですが、コマンドのキー表示がコントローラーのままのため、非常にやりづらく(キー表示がいらないくらい)感じます。また、通常移動、視点移動、クエストの上下移動がすべて別キー(キーの割り当ても同一キーへ割り当て不可)なので、次回作でPC対応の場合統一を持たせてほしいですね
・最後にvntkg特有ですが、特典が一切ありません。特典目当ての場合は公式サイトを確認しましょう。
では、長文失礼いたしました。