アニメ映画は今年で21作目!大人気アニメ「名探偵コナン」!

国民的アニメの1つ、「名探偵コナン」!

“見た目は子供、頭脳は大人、その名は…”

誰しも一度は聞いたことのあるセリフ。そう、皆様ご存知の「名探偵コナン」の主人公、コナンくんの決め台詞であります!
1994年から現在まで「週刊少年サンデー」で大好評連載中の本作。アニメは1996年から放映され、今では毎年ゴールデンウィーク前にアニメ映画が公開されている大人気作品になります!
アニメ映画の方は2016年の公開で20周年目を迎えられたとか! 20年間も愛されている国民アニメ! 本当に凄いですよね!

今回はそんな「名探偵コナン」を改めて紹介して行きたいと思います!
折角の場所なので個人的なアニメ映画ランキングも合わせて紹介させて下さい!

今更だけどコナンのあらすじ

”オレは高校生探偵、工藤新一。引用元『名探偵コナン』”というお決まりの自己紹介があるのですが、タイトルになっているコナン=工藤新一という高校生名探偵です。
彼は幼馴染の蘭ちゃんとデート中に怪しい連中の怪しい取引を見てしまい、見るのに必死になってたら怪しい連中の一人に襲われて薬を飲まされ身体が縮んでしまいました。

自分がまだ生きているとバレたら怪しい連中にまた狙われて周りの皆にも危害が及ぶかもしれない。ということで幼くなった自分の事を「江戸川コナン」と名乗り、自分を小さくした怪しい連中=黒ずくめの組織を探るために、父親が探偵をしている蘭ちゃんの家になんだかんだで居候することにしました。

……説明不要かもしれませんね。(笑)
そんな新一改めてコナンくんが難事件を解決していくのが「名探偵コナン」になります。

劇場版コナンの魅力!

さて、原作コミックもアニメも大人気の「名探偵コナン」ですが、ファンが楽しみにしているのは毎年公開される「アニメ映画」かと思います!
2017年の今年は、コナンのライバルで西の高校生探偵の服部平次が活躍するストーリーのようですね!

コナンには沢山の魅力的なキャラクターが出ており、平次もその中の一人です!
ちなにに私のおすすめは「怪盗キッド」です! 女性なら誰しもキッドにトキめいたことがあるはず!
(余談ですが、コナンに出て来る「怪盗キッド」は作者の「青山剛昌」先生が描いている「まじっく快斗」の主人公で、コナンには当初ゲストキャラクターとして登場したそうです。今じゃ準レギュラーみたいな感じになってますけどね!)

【コミック】名探偵コナン(1~92巻 続巻)

【コミック】まじっく快斗(1~4巻 続巻)

毎年春に公開されているアニメ映画ですが、もちろんアニメオリジナルのストーリーになっています! 近年ではコナンの人気キャラにピックアップした内容になっているようですね!

個人的には映画毎に異なるメインテーマのアレンジが楽しみだったりします♪ とってもわくわくするんですよ!
各映画毎に違うので興味のある方はぜひ聴き比べしてみて下さい!

長く続くコナン映画ですがここで個人的おすすめのコナン映画トップ5をご紹介しますよ!

1位、世紀末の魔術師

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師

    • 貸出開始日:2004/04/09
推理とアクションのバランスが良く、最後の締めまでかっこいい!
本作が「怪盗キッド」の映画初デビュー作品になります!
蘭ちゃんがコナンの正体を疑うシーンはこっちもハラハラしましたね!

2位、時計仕掛けの摩天楼

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

    • 貸出開始日:2004/04/09
シリーズ一作目の本作は、ストーリーだけで見るなら一番好きな作品です!
爆弾解除のシーンがたまらない…
最後の蘭とコナンの会話にきゅんきゅん来た人は絶対多いはず!

3位、天空の難破船

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船

    • 貸出開始日: 2010/10/08
推理よりはアクションがメインの作品。
普段は追って追われてのキッドとコナンですが本作では共闘して犯人に挑みます。
キッドがかっこいいんです……

4位、純黒の悪夢

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢

    • 貸出開始日: 2016/10/05
シリーズ一番のヒット作品! 黒の組織との戦いが描かれています。
こちらは人気キャラの安室透、赤井秀一がメインで登場したストーリーとなっています!
女優の「天海祐希」さんがキーパーソンキャラを演じているのも話題になりましたね。

5位、迷宮の十字路

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路

    • 貸出開始日: 2004/04/09
平次と和葉が初登場! 京都を舞台にコナンと平次が連続殺人事件の謎に挑みます!
コナン(新一)と蘭、平次と和葉のそれぞれのやりとりにも注目して下さい♪

コナン映画は現在DVDになっているものが20作品あります! ぜひお気に入りのアニメ映画を見付けてください!

その他にも過去の映画主題歌を集めたコレンクション・アルバムなどもあります!
B’z」や「ZARD」などの人気アーティストが担当した名曲揃いとなっていますので、こちらもぜひレンタルしてお楽しみください♪

「劇場版 名探偵コナン」主題歌集 20 All Songs

    • 貸出開始日: 2017/04/08
オンラインDVD/CDレンタル 無料お試しキャンペーン実施中!