お知らせ クーポンヘルプ
初めての方はこちら
無料会員登録
vntkgレンタルブログvntkg TV(vntkgプレミアム)30日間無料体験実施中!さらに550円分のポイントプレゼント。超おトク!最大85%vntkg 大感謝祭vntkg JCBカード

境界のRINNE(全40巻)

境界のRINNE
著者: 高橋留美子
出版社: 小学館
連載誌: 週刊少年サンデー
シリーズ: 境界のRINNE
ジャンル: 少年コミック ギャグ・コメディ 怪奇・オカルト 妖怪・幽霊 アニメ化
平均評価:レビューを見る

「らんま1/2」からおよそ12年ぶりの学園コメディー!
この世に何かの未練を残し、さまよう幽霊たちを輪廻の輪へと送る貧乏死神少年・六道りんねと、幽霊が見える少女・真宮桜の不思議なコンビが織りなす相当トボけた学園放課後レクイエムコメディー!昔の高橋留美子先生独特のテンポやギャグを残しつつも現代っぽく仕上がっているNEWるーみっくわーるどをお楽しみください!

特集:
2017 春アニメ特集
2016 春アニメ特集
2015 夏アニメ特集
2015 春アニメ特集


 

レンタルはこちらから

1. 作品をバスケットに追加してください。

2. 選択された作品をご確認ください。

  • m
  • B
  • t
  • f

この商品を借りた人はこんな商品も借りています

コミックレンタルを利用するにはクレジットカードによる入会登録が必要です。
コミックレンタルご利用方法説明ページへ  コミックレンタル入会登録

ユーザーレビュー

平均評価3

総評価数1(1件のコメント)

0件(0件)
0件(0件)
0件(0件)
0件(0件)
  
  • 1
  •  六道輪廻

    高橋留美子といえば、「うる星やつら」「メゾン一刻」「らんま1/2」「人魚の森」などヒット作を連発した、週刊少年サンデーでも最も成功した漫画家と言っていいだろう。
    代表作はいずれもTVアニメ化大ヒット、単行本の世界累計発行部数は1995年に1億部、2017年には2億部を突破したという。

    コメディタッチのものが多いが「人魚の森」は、人魚の肉を食べると死ぬか不老不死になるという、シリアスかつホラー的な作風で、他の作品とは異質さが目立つ。
    不死身で思い当たるのは、ギリシャ神話「イリアス」で冥界の川スティクスに体を浸され不死身となったアキレウス(踵だけ浸されずアキレス腱の語源となった)や、ドイツ英雄叙事詩「ニーベルンゲン」で竜血を浴びて不死身となったジークフリート。いずれも英雄譚でホラー的要素はない。

    この「境界のRINNE」は2009年~2017年まで連載された。
    死神少年 六道りんねと、霊感少女 真宮桜が主人公。
    六道輪廻というからには仏教的観念から引用されているのだろうが、何故か死神少年ということになっている。 主に浮遊霊等を成仏させるという話。


    霊魂の輪廻転生の思想自体は古代インド(紀元前13世紀頃)のバラモン教以前からあると考えられるが、現在でもインドで続くカースト制度はこのバラモン教の輪廻思想に基づいている。
    バラモン(司祭)階級はバラモン、クシャトリア(王侯貴族)はクシャトリアの血筋に繰り返し転生してくるという、血統に縛り付けられた転生観念となっており、霊魂機械論的とも言える非常に奇妙な思想である。
    仏教はそのカースト批判から勢力を持ったが、インドでは影響は続かず、東国にて深く信仰されたのが興味深い所である。

    人生で徳を積んだ魂や、地位が高くても堕落した魂が輪廻転生するならば、バラモンのような硬直した血縁システムではなく、六道輪廻の様に動的に霊魂が世界を流転する形になっていなければ不合理であろう。そうでなければ人生自体の意味が無くなってしまう。

    AIの研究に於いても、AI開発の先駆者ミンスキーやマッカーシーは、AIを作る為にはまず人間の心の働き、哲学を知ることが必要であり、それには仏典が最高のテキストであるとしている。
    つまり、「心」の何たるかの深淵を追求した釈迦の思想が、世界で最も進んだ思想だったことが、現代になってやっと判明したのである。

    Melqartさん-コミックレンタル

    0人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 1
ブランド 品 スーパー コピー 激安 通販 専門店