お知らせ クーポンヘルプ
初めての方はこちら
無料会員登録
MENU

メニュー

価格別リスト

vntkgレンタルブログvntkg TV(vntkgプレミアム)30日間無料体験実施中!さらに550円分のポイントプレゼント。vntkg JCBカード

桜田門外ノ変

桜田門外ノ変
貸出開始日: 2011/04/15 旧作
製作年: 2010年
製作国: 日本
収録時間: 137分
出演者: 大沢たかお 西村まさ彦 柄本明 伊武雅刀 加藤清史郎 長谷川京子 北大路欣也 生瀬勝久
監督: 佐藤純彌
制作: ----
脚本: 江良至 佐藤純彌
原作: 吉村昭
詳細: ----
字幕: 日本語字幕
音声: ステレオ/5.1サラウンド/ドルビーデジタル
シリーズ: ----
メーカー: 東映
ジャンル: サンプル動画 時代劇
品番: n_618drzs07157r
平均評価:レビューを見る

吉村昭の時代小説を大沢たかお主演で映画化。開国を推し進めていた大老・井伊直弼を、尊皇攘夷へと傾いた水戸の浪士らが打ち倒す「桜田門外ノ変」。そこへ至る経過と逃亡の果てに迎える顛末を、襲撃の指揮を執った関鉄之介ら水戸藩士の視点から描く。

 
レンタルはこちらから
まとめて借りると50%OFF!
498円249
月額会員ならまとめ借りで
55%OFF!
通常料金
498円
レンタル期間
8泊9日〜
送料
無料
種類
DVD
  • m
  • B
  • t
  • f

この商品を借りた人はこんな商品も借りています

DVDレンタルを利用するにはクレジットカードによる入会登録が必要です。
DVD/CDレンタルご利用方法説明ページへ  DVD/CDレンタル入会登録

ユーザーレビュー

平均評価2.82

総評価数11(11件のコメント)

0件(0件)
0件(0件)
  
  •  井伊を評価し過ぎだが、志士達の志を描こうとはしている

    戦後ほぼタブー視されていた桜田門外の変を映画化し、ここまで作ったのは一つの成果でしょう。戦後は、井伊直弼が茶に秀でていたとかなんとかでやたらと「復権」され、逆に尊皇志士達は反日左翼イデオロギーによって貶められてきました。井伊が開国派の開明的人物などというとんでもな印象操作がなされる一方、志士はテロリストのレッテル貼りされさんざん。戦前とは全く逆の評価になりました。ほんとうは戦後の反日イデオロギーこそが異常なのですが、まだまだこの闇は払拭されていません。この映画はがんばってはいますが、そういった戦後の井伊の粉飾をほぼそのままに描いています。これでは今の人が見ていてなかなか意味が分からないでしょう。志士も井伊もどっちもどっち的な相対主義は現代病のひとつ。歴史観の軸が無いなら、歴史映画など作るものではなく、見る者の歴史観を誤らせる元ですが、現代という時代と重ね合わせ見られる人なら、一定の評価を得られる映画です。

    雪月花さん-DVD/CDレンタル購入・利用済み

    0人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  チープ感が残念

    ちょっと安っぽい大河ドラマ

    TVのドラマとしてやったほうがよかった
    出演者がよかっただけに残念です。

    桜田門外の変にかかわった関鉄之介のお話です。

    とことこぽぽんさん-DVD/CDレンタル

    6人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  テレビでもよかったのでは?

    だらだらした逃走劇でつまらない。血しぶきのオンパレードでだから映画にしたんだよといわんばかりだった。だからといって迫力があるとかリアルだったとかはぜんぜんかんじなかった。平板な盛り上がりに欠けた映画だった。物語上もチャンバラによる血しぶきの必要性があったのだろうか。徳川末期の歴史の転換期における一部分の切り取りであるがテレビドラマで十分な作品であった。

    読後視聴さん-DVD/CDレンタル

    3人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  史実に忠実に映像化!

    その為か やや単調に感じられました。
    藩のため 己の信念のために 立ちあがった下級武士dたちの生きざまが見事でした。
    いま、邦画は時代劇ブームなのか? 昨秋から劇場公開が多くなってきました。

    hide、no1さん-DVD・Blu-ray(通販)

    3人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  なんか、イマイチ、すっきりしない作品


    当時の複雑な政治状況が、字幕やnarrationで折々に
    説明はされているけど、とても整理しきった上での作品
    とは思えず ― 一時停止してウィキなどを読んだけど、と
    もかく複雑すぎて … 。

    襲撃が、藩邸を出てすぐの場所、というのも?? あんな
    に近かいのに、何故、藩邸に応援を求めなかったんだろう。

    まあ、最後までちゃんと見たけど、なんか借りて損した、と
    いう感じ。

    お薦めできません。原作は多分、面白いんだろうけど。

    輪外さん-DVD/CDレンタル

    2人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  かつて命がけで日本の行く末を案じた男達がいた・・・は解るが。

    現在の政治状況との対比?
    かつて男達は日本の行く末を案じて行動を起こしたのだ!という作者の思いは解るのだが、入り込めない・・・のだ。
    桜田門外での死闘・・・えっ、井伊家の門の直ぐ外じゃ??ってところから現実感無視の雑な作り・・・。その辺りからしっかり作ってもらわないと、その後の「盛り上げよう、泣かせよう」がチープに感じる。重大な史実をテーマにするのは??だった。残念!

    小仙人さん-DVD/CDレンタル

    2人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  ネタバレ襲撃側の関鉄之介を主人公に、桜田門外ノ変の事件の顛末を描いた作品

    ※このレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
    この映画「桜田門外ノ変」は、襲撃側の現場指揮官・関鉄之介を主人公に、桜田門外ノ変の事件の顛末を描いた作品だ。

    映画の基となった江戸幕末期の事件「桜田門外ノ変」とは、徳川幕府の末期、安政7年(1860年3月24日)、江戸城桜田門外で、水戸藩、薩摩藩の浪士が彦根藩の行列を襲撃して、時の大老・井伊直弼を暗殺した事件だ。

    明治維新が成立したのは、それから8年後の1868年、激動となる幕末の最初のテロ事件だった。

    この事件を作家の吉村昭が、襲撃側の現場指揮官・関鉄之介を主人公に描いた「桜田門外ノ変」を原作に、「新幹線大爆破」や「人間の証明」などのベテラン監督・佐藤純彌が映画化したのがこの作品だ。

    冒頭、井伊直弼襲撃のシーンから始まり、関鉄之介(大沢たかお)以下18名の実行部隊が見事に井伊直弼の首を刎ねた。
    この襲撃で死んだ者1名、帰路に戦傷で動けず自刃した者4名、そして8名が自首した。

    事を見届けて、予ての計画通り京都へ向かった関鉄之介。
    そして、襲撃と時を同じくして挙兵、京を制圧し、朝廷を幕府から守るという約束だった薩摩藩に合流しようとする。

    しかし、薩摩藩は挙兵しなかった。そのため、幕府のみならず同胞の水戸藩からも追われる立場となった関鉄之介は、逃亡を続けつつ、襲撃までの経緯を回想するのだった------。

    実行部隊の死亡シーンに、名前の字幕を付けるという、深作欣二監督の「仁義なき戦い」方式で描かれた襲撃シーンは、なかなか壮絶だが、それがこの映画の本質ではないと思う。

    お尋ね者となった関鉄之介の襲撃後の現状と襲撃前の空約束を交互に描くことで、組織のそして歴史の歯車となった無名の人たちの”事件の後始末”を描いた映画なんですね。

    レビューを表示する

    シネマの風さん-DVD・Blu-ray(通販)

    0人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  ドラマで良かったのでは?

    歴史好きな私としては、ある程度は楽しめました。

    だけど見終わった後の感想としては、「テレビ東京の年末年始のドラマ特番で良かったんじゃないの?」と言うものです。

    映画館に行って1800円を払ってまでして、これを観ようとは思えません。レンタルで1度観ればじゅうぶんです。

    KOHLさん-DVD/CDレンタル

    0人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  なせ゜、死んだ?

    侍は、なぜ、偉いの?切腹は、なぜ潔いの?死ねば、すべて
    解決するの?無駄に切腹する時代もの、多過ぎ。この映画は
    歴史ものだからしかたないけれど。

    よねくら23さん-DVD/CDレンタル

    0人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  全体的にパワー不足

    テーマは何となく分かりますがイマイチ、引き込まれません。

    「尊王攘夷」を謳いながら登場人物にこの時代ならではのイデオロギーに取り付かれた苛烈さがなく時代劇である必然性が希薄。
    水戸藩士達が決行に及ぶ経緯を時系列をいじって断片的に挿入していますが、暗殺場面の前後に入ってきてこれもおかしい。
    本来なら前半1時間頃に暗殺場面となり、そこで観る側のテンションが最初のピークになるよう回想場面は全て前に入れた上で、
    熱狂的な夢に取り付かれた者や関わる事になってしまった者の末路を後半に描いていくのが王道。
    最初は群像劇にするために意図的に淡々とした抑え目の雰囲気を出しているのかと思いましたが、こういった構成の不味さや
    門の外でいかにも待ち構えているな(普通に考えればモロバレ)描かれ方を観れば単なる製作側のパワー不足という印象になりました。

    骸骨男さん-DVD/CDレンタル

    0人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
スーパー コピー メンズ ブランド 通販 激安