お知らせ クーポンヘルプ
無料お試しキャンペーン実施中!
初めての方はこちら
月額レンタル入会
MENU

メニュー

リリースカテゴリ

vntkgレンタルブログvntkg TV(vntkgプレミアム)30日間無料体験実施中!さらに550円分のポイントプレゼント。超おトク!最大85%vntkg 大感謝祭vntkg JCBカード

母べえ

貸出開始日: 2008/07/25 旧作
製作年: 2008年
製作国: 日本
収録時間: 132分
出演者: 吉永小百合 戸田恵子 浅野忠信 笑福亭鶴瓶 佐藤未来 檀れい 志田未来 坂東三津五郎(十代目) 倍賞千恵子
監督: 山田洋次
制作: 深澤宏 矢島孝
脚本: 山田洋次 平松恵美子
原作: 野上照代
詳細: ----
字幕: 日本語字幕/英語字幕
音声: ステレオ/オリジナル/5.1サラウンド/ドルビーデジタル/日
シリーズ: ----
メーカー: 松竹
ジャンル: ドラマ ヒューマンドラマ ファミリー
品番: n_617db9242r
平均評価:レビューを見る

『武士の一分』の山田洋次監督が吉永小百合を主演に迎えて描く感動ドラマ。昭和15年の東京。佳代は愛する夫とふたりの娘と共に貧しいながらも幸せな毎日を営んでいたが、夫が反戦を唱え逮捕されたことをきっかけに一家の暮らしは豹変してしまう。

サンプル画像 【この作品のサンプル画像は拡大表示されません】

画像はイメージです。実際の商品画像とは異なる場合がございます。
 
レンタルはこちらから
1ヶ月無料お試し実施中!
種類
DVD
  • m
  • B
  • t
  • f

この商品を借りた人はこんな商品も借りています

当サービスを利用するには、会員登録(無料)が必要です。
DVD/CDレンタルご利用方法説明ページへ DVD/CDレンタル入会登録

ユーザーレビュー

平均評価4.4

総評価数20(20件のコメント)

0件(0件)
0件(0件)
  
  •  akoaky

    期待せずに観たのですが、とても良かったです。誰も抗うことのできない、大きな時代の流れの中で懸命に生きる親子、それを温かく助ける周りの人、清貧の美しさを感じる吉永小百合の演技が素晴らしかった。

    akoakyさん-DVD/CDレンタル

    6人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  感動

    いろいろと戦争当時の映画やテレビは拝見しますが、こちらはとても考えさせられる映画でした。配役の方皆さんとても味がありよかったです。

    邦画好きさん-DVD/CDレンタル

    5人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  母という存在を上手く描き出している

    吉永小百合が戦前の母という存在を見事演じきています。夫のこと、子供たちのことを案じ、犠牲となって家族を支えようとします。今の、わがままな、子殺しさえ、平気でやっている母という存在からは到底信じられない美しい姿を描きだしています。
    また、太平洋戦争前後の民衆の姿も上手く描き出しています。日中戦争の拡大は軍部だけでなく、昭和天皇が積極的にやっていて、その証拠に米大統領からの親電を「事務的なもの」として無視する天皇は、日中戦争が太平洋戦争に繋がっているんだという認識が欠如していたし、民衆も旗を振っていた自分を振り返る余裕もなかった。それを近所のおじさんが米英ととうとうやったと喜んでいる姿に表していて、当時の戦争の姿をうまく演出しています。
    開戦のラジオ放送は、午前7時に、その前の放送は武士道の話があって、お経のような放送で、そんな眠気を覚ますような、開戦の放送、そういう演出をしてほしかった。

    kacchanさん-DVD/CDレンタル

    4人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  いまだに、体制は横暴

    時の体制の中で翻弄される四人家族の母親を中心とした物語ですが、土足で家の中に入る特高警察による、夫の突然の逮捕から幸せな家族の崩壊が始まる。
    30代の女性を、吉永小百合が演じる事に疑問は残りますが、見事に演じていました。

    54才のおっさんさん-DVD/CDレンタル

    4人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  泣いた

    戦争を体験しない世代です。父の顔を見ないまま大きくなりました。暗い時代を母は生き抜いて、2人の子供を育てくれました。映画のストーリーと重ね合わせると、泣けてきました。その母も今は認知症にかかりましたが、2度と同じ時代が巡り来ないよう願います。まだ見ていない人は是非見てください。

    じゃじゃまるさん-DVD/CDレンタル

    3人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  戦前・戦中の暮らしぶり

    戦前・戦中の暮らしぶりがこんな感じだったのかと感じられるほど細部にこだわりをもって作られた日本映画らしい日本映画だと思う。
    暗い時代を明るいタッチで描いてあり、登場人物も生き生きとしていて見ていて楽しい。
    良い映画だと感じた。

    TKSG1984さん-DVD/CDレンタル

    3人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  かあべえ

    山田作品らしく見応えがあった。何か悲しかった。
    戦争はしてはいけない。

    あぶさん638さん-DVD/CDレンタル

    3人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  イイ映画です!

     イイ映画です。  でも、30歳代は「吉永小百合」以外に、もっと適役な女優さんいませんかネ?
     チョッと無理がありますネ! (和久井映見なんかいいとおもうけど)
     それから、「笹野高史」の特高警察官。 なんか優しい感じで、恐ろしさが感じられなくてリアルでないような・・!?
     「壇れい」も戦中にこんなにキレイな一般女性いましたかネ! 
     出演者の服装も全員きれだしワタクシ的には、不満もありますが、あえてリアルに作らない手法なのかもしれません。
     そのあたりが「山田洋次」監督流の優しさナノかな・・と思いながら鑑賞しました。
     
     五ッ星でもいいかも、と思いながらあえて四ッ星にしました。
     

    イエローキャブさん-DVD/CDレンタル

    3人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  泣けた

    病院でのラスト・シーンに泣けました。

    亡くなった人達とは、あの世ではなく、
    この世で生きて逢いたかった、という台詞は心に染みます。

    昭和16年生まれの母は、何の感動もない様で、

    「こんな白飯の弁当なんて無かった」
    「着る物はもっと粗末だった」
    「子供達は皆がハナタレ小僧で小汚かった」

    と申しております。(笑)

    ぼんぞーさん-DVD/CDレンタル

    3人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  多感期の姉妹が抱いた母へのオマージュ

    子供から大人へ成長していく姉妹の心に刻まれた、忘れることのできない父母への憧憬を描いた感動作品です。
    戦前の日本が太平洋戦争へ突き進んでいく暗黒の時代が舞台です。
    母親役の吉永小百合が、健気でありながら凛とした優しい母親を見事に演じきっています。
    姉妹役の志田未来と妹役の子役の二人が、優しい父母から愛された思い出が終始かけめぐります。
    特質すべきは、恩師の教え子・山崎役の浅野忠信の素晴らしい演技に胸が熱くなりますね。
    母べえに恋し慕う山崎の純真で温かい人柄が、母べえはもとより幼い姉妹の生きる支えになっていく姿に心が洗われます。
    父親の滋やチャコおばさんとの悲しい別れも不憫でしたが、この山ちゃんの最後には、涙が止まりませんでした。
    愚かな戦争で最愛の人達を失い、激動の時代を生きた彼女達の姿は、視聴者を心の琴線に触れさせる良作でした。

    ぺピーさん-DVD/CDレンタル

    2人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
コピー 商品 販売 偽 ブランド