お知らせ クーポンヘルプ
無料お試しキャンペーン実施中!
初めての方はこちら
月額レンタル入会
MENU

メニュー

リリースカテゴリ

vntkgレンタルブログvntkg TV(vntkgプレミアム)30日間無料体験実施中!さらに550円分のポイントプレゼント。超おトク!最大85%vntkg 大感謝祭vntkg JCBカード

昭和残侠伝

昭和残侠伝
貸出開始日: 2002/04/12 旧作
製作年: 1965年
製作国: 日本
収録時間: 91分
出演者: 高倉健 三田佳子 松方弘樹 池部良 菅原謙二
監督: 佐伯清
制作: ----
脚本: 村尾昭 松本功 山本英明
原作: ----
詳細: ----
字幕: ----
音声: モノラル/日
シリーズ: 昭和残侠伝
メーカー: 東映
ジャンル: アクション ドラマ 極道・任侠
品番: n_618drtd02082
平均評価:レビューを見る

敗戦後の浅草の露店商街。新誠会は神津組の縄張りを狙っていた。復員した寺島清次は神津組の跡目を継ぎ、新しいスーパーの建設に力を注ぐ。新誠会は妨害を繰り返し、ついにスーパーに放火する…。高倉健の当たり作品。

サンプル画像 【この作品のサンプル画像は拡大表示されません】

画像はイメージです。実際の商品画像とは異なる場合がございます。
 
レンタルはこちらから
1ヶ月無料お試し実施中!
種類
DVD
  • m
  • B
  • t
  • f

この商品を借りた人はこんな商品も借りています

当サービスを利用するには、会員登録(無料)が必要です。
DVD/CDレンタルご利用方法説明ページへ DVD/CDレンタル入会登録

ユーザーレビュー

平均評価3.25

総評価数4(4件のコメント)

0件(0件)
0件(0件)
  
  • 1
  •  設定が極端すぎてかっこいいというより粋がった男の世界になってる

    一本筋を通す高倉健をかっこよく見せるためのここまで一方的な善と悪の対立の構図ってのがわざとらしい。
    最後のカタルシスの演出だって、フィクションの面白さは分かるけどちょっと現実を見失ってる。
    任侠の世界に憧れてる男のための映画。

    浪人さん-DVD/CDレンタル

    1人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  ネタバレ高倉健の迫力に満ちた殺陣と、キメのセリフが炸裂する「昭和残侠伝」

    ※このレビューは作品の内容に関する記述が含まれています。
    「昭和残侠伝」シリーズの第1作目の作品で、監督は佐伯清。
    数多くの時代劇を量産後、この作品から任侠映画を手掛け、メイン・ディレクターとして、「昭和残侠伝」シリーズの全10作中5作を監督している。

    そして、このシリーズの企画は、東映任侠映画のゴッド・ファーザーこと俊藤浩滋と吉田達。
    脚本は、俊藤浩滋直系の村尾昭と東映東京の若手コンビ、山本英明と松本功。

    東映のドル箱となっていた「日本侠客伝」シリーズの”ヤクザ”的な部分を拡張。
    侠客という抽象的な存在を、よりリアルに”ヤクザ”として描く事により、東映任侠路線は、大きな飛躍を遂げる事になる。

    この映画の舞台は、終戦直後の浅草。
    戦争から復員して、由緒あるテキヤ一家・神津組の跡目を継いだ、高倉健演じる寺島清次。

    新興ヤクザの新誠会の横暴や妨害で、幾度も窮地に陥る。
    高倉健を慕う子分たちは、新誠会と小競り合いを繰り返し、梅宮辰夫は、新誠会に斬殺される。

    大親分の応援もあって、高倉健は、民主的なマーケットを建設するが、新誠会の放火で、建物は炎に包まれる。

    客分の風間重吉を演じる池辺良。後の「花と風」コンビのスタートでもある。
    怒りのドスを胸に、敵地に乗り込む二人。

    バックに流れる「唐獅子牡丹」。
    高倉健の迫力に満ちた殺陣と、キメのセリフが炸裂する。

    これぞ任侠映画だ。

    レビューを表示する

    シネマの風さん-DVD・Blu-ray(通販)

    0人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  六代目三遊亭圓生

    浅草界隈の地主相談役に噺家の名人六代目三遊亭圓生が配役。
    独特の口調による台詞回しはもう話芸の世界。
    ゲスト出演ではなく御大的な役回りで再三登場。
    池部良の任侠映画初登場となった作品でもあるが、
    大映のスターだった菅原謙次が健さんの兄貴分で出演。
    これも任侠映画初出演。
    梅宮辰夫と松方弘樹が兄弟分の若衆役で共演しており、
    二人とも女大好きのやんちゃなチンピラ風で私生活そのまんま。
    前年に「日本侠客伝」がスタートして好評を博していたので、
    配役にちょっと捻りを効かせたという感じ。
    健さんや池部良に梅辰松方や江原真二郎とやたらと男性陣が裸になる映画で、
    LGBTQ的な面もあるかな。




    redocatさん-DVD/CDレンタル

    0人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  •  健サンの歌うシブイ主題歌もヒットしたらしい。

    この第1作だけ、舞台が戦後になっている。戦後の日本に昔かたぎの侠客がいるというのが「昭和残侠伝」の意味だろうから、これで良いのだが、2作目以降がすべて戦前のドラマになってしまったので、なんとなく違和感がある。健さんもまだ若く貫禄がない。

    狂志郎さん-DVD/CDレンタル

    0人が参考になったと投票しています。

    このレビューは参考になりましたか?はい
  • 1
ブランド コピー 専門店 コピー 品 ブランド